お得情報

100記事達成したのでアクセスが減った話や今やってる事とかそんな話

こんにちは京香です

時が流れるのは早いもので、ブログを始めて早7ヵ月になりました

そして気づいたら100記事達成しました!!イェーイ!!!

これも読者さんに支えられてなんとかやってこれました

他に多くの娯楽がある中、当ブログを読みにきてくれて本当にありがたいです

そこで、この感謝の意をちょっとだけブログ界に還元するために

初心者ブロガーさんにアクセスが減って増えた時にお話と今やってる事をお話したいと思います

ちょっとでもためになってくれれば嬉しいです

前置きが長いので結果だけ知りたい方は目次から読み飛ばしてください

アクセスが減った話

当ブログは去年の8月にはてなブログで初めて10月までは徐々に

アクセス数は伸びてきて、検索からの流入も40%ぐらいあるし

はてなだとできる事に限界があるからワードプレスに移行するか~と思って

移行したらアクセス数が減りました(´;ω;`)

具体的には10月2525pv11月1519pv

原因は明白で、SNSからの流入が10%、検索以外の流入が50%だから

単純に50%がなくなっただけなんですよねw

しかもはてなブログからワードプレスの移行を全部自分でやったので

転送設定とかアイキャッチ画像の張り直しとかその辺も時間がかかってしまったので

移行したばかりの頃はアクセスは伸びなかったです

https://www.kyoukaburogu.com/entry/2018/12/09/112001

12月もアクセスは伸びなかった

10月2525pv → 11月1519pv → 12月1430pv

やべぇ、、、減ってる、、、アカンはこれ、、、

アクセスが減ったのはワードプレスに移行したからなんや!

「俺は悪くねぇ!!」

「俺は悪くねぇ!!」

「俺は悪くねぇ(´;ω;`)」

と折れそうな心を移行したせいにしながら記事を量産するもアクセスが伸びなかった12月

この時はほんとに辛くて発狂しそうでした

しかもクリスマスは安定のクリボッチだし色んな人に煽られるし

https://www.kyoukaburogu.com/entry/2018/12/26/101950

で散々な年末を過ごすも

でもここで諦めたら人生終了だよな?

と思いつつじゃあどうしよう?と思ってやったのが

人のブログを見に行くでした

ブログを見られたかったら見に行こう

これはどーゆーことかというと

例えば100人規模の街コンとかで

「あ~だれか声かけてくれないかな?(ソワソワ)面白い話あるんだけど声かけてくれないかなぁ??(チラチラ)」

とかやってても誰も声をかけてくれないんですよねw

自分がやらない事は人もやってくれないわけでw

SEOにめっちゃ詳しくて検索1位の記事を量産できるんならこれでもいいんですけど、

もちろん私にはそんなスキルはないんですよね

なので人のブログをめっちゃ読みにいきました!

ちょっと感想を言ってみたり、はてなブログなら既読した証でスターをつけたり

そうすると人は読んでくれたんだから読みにいくか~~とか

友達に誕生日プレゼントもらったから次はお返しをしようという

心理学でいう「返報性の原理」が働くみたいでブログのアクセスも

ちょっとずつですが伸びてきてさらに1月で一番読まれた記事

https://www.kyoukaburogu.com/entry/2019/01/16/171027

こいつが1月だけで1741pvをたたき出してくれてアクセス数が

12月1430pv → 1月4861pv 

と約2.5倍になりました

渾身の1記事があるとアクセスが底上げされる

今でもそこそこ読まれてるスイパラの記事はTwitterで拡散されて

この記事だけ読まれてるのかな?と思っていたら

関連記事も読まれていてアクセス数が底上げされる事がわかりました。

この記事自体はかなり気合を入れて公式サイトではわからないような

体験談も入れたのが大きかったとおもいます。

ただ残念な事に再現性がないんですよねw

しかもこの記事はコラボ期間が終わったらおそらくもう読まれなくなるので

さてどうしたものかとw

Twitterの企画でRTされてもあまり変化なし

よくTwitterで

①このツイートをRT

②私をフォローすると

あなたの固定ツイートをRTします

っていう企画をやってるブロガーさんがよくタイムラインに流れてくるので

とりあえずやってみるかと思いやってはみたものの

あまり効果はありませんでした

RTしてもらってる記事はタイトルも人の目を引くように工夫はしてるんですが

それでもアクセスアップ自体につながらないようです

バズって宣伝してもほぼ効果なし

2月27日のTwitterのトレンドに「ハマーン様」があったので

とりあえず乗ってみるか~~と思い感想をツイートしたら

557RT 589いいね

とTwitterで初めてバズりました!通知も止まらないしFF外の方から

めっちゃリプがきたり、引用RTされたりと自分の中で一種のお祭り騒ぎのような

現象が起きたんで、リプ欄でブログの宣伝したらアクセスがやばい事になるのでは?これで私も有名人なのでは?え、ちょまだ心の準備できてるんだけどと思いしたんですが

ほぼ効果なしでした

あくまでバズったツイートに興味があって

ブログはそこまで興味がないのかなとw

悲しいですが事実は事実なのでw

この事から宣伝じゃなくてブログ記事自体をバズらせないとダメだと思いました。

でもブログのアクセスは増えなかったんですがフォロワーさんは20~30人ぐらい増えましたw

なので、バズも狙えたら狙っていきたいと思いますw

具体的に今後どうする?

関連記事を増やす

関連記事を増やして検索順位を上げることですね

例えば当ブログのメインジャンルはビルメンなんですけど現時点で関連記事が

22記事程あります。これを検索クエリから逆算して記事を量産すれば

サイト単位でGoogleからビルメンに詳しいサイトと認知されて検索順位があがりやすくなります。

具体的な方法はGoogleサジェスト

https://www.related-keywords.com/

から検索候補をだして記事を書くという形ですね

「ビルメン」と入力すると画像のようにどんな検索をされてるか?

がわかるのでこれを元に記事を書いていきます。

さらに検索するワードからユーザーがどんな疑問をかかえて検索するかを想定します

例えば「ビルメン 当たり」で検索するユーザーの疑問は、検索した結果、上位表示されてる記事がその答えです。

なので上位表示されている記事をリサーチしてより質の高い記事を書けば自分の記事が上位表示されます

(私自身これを実践して検索結果が10位内に入る記事がチラホラでてきました)

ただし、Googleが検索順位を決めるのに3カ月~半年はかかるので順位はわりと変動します

ちなみに自分のサイトがどの検索ワードで何位をとれているかは検索順位チェックツールGRC
を使えばわかります。

こんなカンジで使えるので検索で上位表示させたいなら必須のツールです。

検索語が10個までなら無料で使える※但し順位チェックは1日1回(もっと増やしたい場合は月額制)ので

リンクを貼っておきます。月額制にするかはお財布と相談してください

検索順位チェックツールGRC

面白いネタ記事を書く

これは自分が書きたいっていうのもそうなんですけど

面白いユーモアがある記事はTwitterとかのSNSで拡散されやすいっていうのもあるんですよね

これ関係の記事はもう検索流入は度外視でSNSからの流入重視です。

しかもSNSだとリプ欄で感想がもらえたりするのとRTいいねの数で

どれだけ反響があったかと確認できるのがありがたいです。

なので、検索ありきじゃなくて記事に役割を持たせるのも重要だと思います。

ジャンルを増やす

メインジャンルの記事がある程度上位表示されてきたら

さらにジャンル記事を増やして横展開していきます(尚、メインジャンルは上位表示できてない模様)

そうすれば雑記ブログと特化ブログの中間の雑誌ブログを構築できます

どのジャンルに手を出すかはまだ考え中ですがとりあえずはメインジャンルの記事を量産しつつ面白いネタ記事も書いていこうと思います。

雑誌ブログの考え方はクロネさんの記事から学んだ事です。

詳細はこちらの記事をどうぞ

まとめ

要約リスト

・移行したらアクセス減ったけど渾身の1記事で盛り返す

・ブログを読みに行くと読んで貰える

・Twitterの企画とバズっての宣伝しても効果はイマイチ

・検索からもSNSからも読まれる記事を目指す

と100記事達成するまでに山あり谷ありでした

なので今までの教訓を活かしてより多くの方に読まれるブログにしていきたいです。

ブログを運営しててアクセスが伸びない、、、収益がでない、、、

だれもが通る道です。でも諦めないで試行錯誤しながら続けていれば

なんとかなったりします。なのでお互い頑張りましょう!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます

この記事がいいね!と思ったらシェアしてもらえると嬉しいです

ABOUT ME
京香
20歳で厨房機器メーカーに就職し、8年で病んでしまいビルメンに転職したアラサー男子です。主にビルメンやグルメ系の記事を書いてます。
合わせて読みたいおすすめの記事
人気ブログランキング参加中!!
この記事がいいねと思った方はバナーより投票お願いします!!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。