政治・経済

なぜIMFは消費税15%を提言したのか?わかりやすく会話形式で解説

こんにちは京香です。

2019年10月に日本の消費税は8%から10%になりましたね

でも今月(11月)に国際機関であるIMFの理事長から2030年までに消費税を15%に、2050年までに20%にする必要があるとの提言がありました。

いったいなぜこんな提言をしたのか?会話形式でわかりやすく解説していきます。

↓解説しているマンガ風の動画も引用しておきます↓

そもそもIMFとは?

チビちゃん
チビちゃん
ねぇねぇお姉ちゃん
京香
京香
どうしたの?チビちゃん
チビちゃん
チビちゃん
IMFが消費税15%にしたほうがいいって言ってたみたいなんだけどそもそもIMFってなんなの?
京香
京香
あぁIMFっていうのはね国際通貨基金の事で、為替価格の安定を図ったり、経済的に苦しい国にお金を貸したりする国連組織で通称通貨の番人って呼ばれてるよ
チビちゃん
チビちゃん
へぇ!そうなんだ!IMFってなんかすごそうだね!
京香
京香
うーんそれはどうかな・・・??
チビちゃん
チビちゃん
えっすごくないの?
京香
京香
うーん、IMFは財政健全化(政府の収支が黒字化)すれば経済は良くなるって提言したんだけどね、IMFの言う通りに財政健全化を達成したギリシャとアルゼンチンは財政破綻しちゃったんだ・・・
チビちゃん
チビちゃん
何それ・・・ダメじゃんIMF
京香
京香
もっというとIMFの提言する財政健全化の真逆の政策をした東南アジアは順調にGDP(国内総生産)も伸びて経済成長していたんだよね
チビちゃん
チビちゃん
ダメじゃんIMF
京香
京香
だから国連組織ってなんかすごいっぽいけど、必ずしも言ってることが正しいとは限らないんだよ

IMFのNo.2は必ず財務省からの天下り

チビちゃん
チビちゃん
じゃあ日本もIMFと真逆の事をやればいいんじゃないのかな?
京香
京香
その通りなんだけど、実は利権が絡んでいてそういうわけにもいかないんだ
チビちゃん
チビちゃん
え?利権?
京香
京香
そうIMFには財務省から毎年数十名が天下りしていて、副理事長(No.2)の席には必ず財務省からの天下りなんだよね
チビちゃん
チビちゃん
え、ってことは消費税15%の事は財務省が言わせてるってこと?
京香
京香
必ずそうとは言い切れないけど、事実関係を調べればそういうことになるよね
チビちゃん
チビちゃん
それって自分達じゃ言いにくいから国連組織に言わせてるだけじゃん・・・
京香
京香
しかも日本は毎年約1兆円ほどIMFに献金してる、いいお客さんだよね

なぜ財務省は消費税をあげたがるのか?

チビちゃん
チビちゃん
でもどうして財務省の人は国連組織を使ってまで消費税をあげたがるの?
京香
京香
財務省は均衡財政のために存在していて、とにかく借金を増やしたくないだけなんだ
チビちゃん
チビちゃん
え、でも日本の借金って100%日本円だから問題ないんじゃないの?

京香
京香
その通りなんだけど、財務省の設置法に健全な財政を保たないといけないって書かれてるからそんなの関係なしにやってるんだよ
チビちゃん
チビちゃん
でも、それだと経済が悪くなっちゃうのになんで?
京香
京香
それは、財務省は新しい税制を作ったり、消費税をあげると評価になって出世する制度なんだ
チビちゃん
チビちゃん
自分達の利権さえ守れれば国民の生活なんてどうでもいいんだね・・・
京香
京香
しかも財務省は国税局を傘下にしていて、徴税権もあるから意にそぐわない人は税務調査をしたり、スキャンダルをメディアにリークして粛清したりもする
チビちゃん
チビちゃん
何それ怖い、お姉ちゃんはこんな記事書いて大丈夫なの?
京香
京香
大丈夫大丈夫、こんな弱小ブログの記事なんか財務省の人は見ないからw

弱小ブログなら「不都合な真実」を曝露しても大丈夫!

まとめ

なんとも暗いまとめになってしまいましたが、我々国民は指をくわえて日本が沈んでいくのを見ていればいいのか?いいえ違います

これ以上好き勝手させないためにも選挙に行くべきなんです

なぜならいくら財務省といえど民意を無視することはできないから

そして我々は選挙にいって消費税増税を賛成している党には投票してはいけないということです(消費税増税賛成派は与党の自民党と公明党だけ)

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事で少しでも政治、経済の事に関心を持っていただければ幸いです

もしよろしかったらシェアの方もよろしくお願いします。

【関連記事】消費税増税のために政府がついている2つの嘘【忖度なしで日本の闇を暴きます】

【関連記事】投資詐欺の常套手段「ポンジスキーム」に注意!【対策も解説】

ABOUT ME
京香
20歳で厨房機器メーカーに就職し、8年で病んでしまいビルメンに転職したアラサー男子です。主にビルメンやグルメ系の記事を書いてます。
合わせて読みたいおすすめの記事
人気ブログランキング参加中!!
この記事がいいねと思った方はバナーより投票お願いします!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。