雑記・未分類

ブログを始めたばかりでアクセスが少ないのは仕様です

こんにちは京香です

この記事は

ブログを始めてみたはいいけど、一日10アクセスもいかない、、、

辛いけど何が悪いかわからない

こんな方、向けに記事を書いていこうと思います。

結論からいうと仕様です

グーグルがインデックスするまで時間がかかる

順を追って説明します

まず、あなたがブログで記事を書いてもすぐに検索エンジンにインデックスされません

検索エンジンにインデックスされるというのは

①ブログで記事を書く

②Googleのクローラー(ロボット)が記事を見つける

③Googleのクローラーが記事を見つけてインデックスする

④検索エンジンに反映される

ここまで来てやっとユーザーに検索で読まれるようになるんですね

さらに②のクローラーが記事を見つけるのにブログを始めたばかりだと

2週間以上はかかるので、特にワードプレスで始めた方はアクセスが少ないハズです

京香
京香
でも、初めた月に5000アクセスとかある人もいる

それは検索エンジンからではなくて、SNSと連携してフォロワーさんがある程度いると

アクセスを増やせます。

特にTwitterはリツイート機能で拡散できるので、共感できる内容やためになる内容だと

より多くの人に読まれやすいです。

なので始めたばかりなのにアクセス数が多いんですよね

Googleが検索順位を決めるのに時間がかかる

ブログで記事を書いてインデックスされたところまではいいけど

それでもアクセスが増えないのはGoogleが検索順位を決めるのに

3カ月~半年かかると言われています。

例えば

「受験勉強で集中力を高める5つの方法」みたいなタイトルの記事を書いて

「勉強 集中力」で検索してもあなたが書いた記事はなかなかみつかりません

それは競合(ライバル)サイトが強いとか色々な要因がありますが

そもそも、あなたが書いた記事をGoogleが評価するのに時間がかかってしまうので

すごく質の高い記事を書いていたとしてもユーザーに記事を見つけてもらえず、なかなか読まれないんですよ

なので質の高い記事を書くのはもちろん大事ですが、そもそも検索順位を決めるのに時間がかかるというのも、アクセス数が少ない要因です。

Google先生も星の数ほどある記事の順位を決めないといけないから忙しい・・・

京香
京香
でもここで止めちゃうのはもったいないよ!

 まとめ

ブログを始めて3カ月かかるぐらいまではつらたんです。

そりゃ毎日記事を書いてもアクセスは増えないし、収益も出ないし

しかもブログってコメントで感想をつけてくれる人がなかなかいないので

本当にこの記事は役に立っているのか?良い記事なのか?と疑心暗鬼に陥りやすいです。

ですがそれでも、多くの人に読まれていなくてもあなたのブログに訪問してくれる人はいるんです

それも、今の時代YouTubeやスマホゲー等ヒマつぶしの手段は腐るほどある中でも、ブログを見に来てくれる人がいます、ありがたいですよね!

逆にいくらでもヒマ潰しの手段がある中で、あなたが書いている記事は確実にだれかの役に立っています、その事を忘れないでください

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事がいいね!と思ったらシェアしてもらえると嬉しいです

100記事達成したのでアクセスが減った話や今やってる事とかそんな話

ABOUT ME
京香
20歳で厨房機器メーカーに就職し、8年で病んでしまいビルメンに転職したアラサー男子です。主にビルメンやグルメ系の記事を書いてます。
合わせて読みたいおすすめの記事
人気ブログランキング参加中!!
この記事がいいねと思った方はバナーより投票お願いします!!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。