政治・経済

消費税0%は実現可能なのか?【財政赤字は問題なし、国の借金で財政破綻は嘘】

こんにちは京香です

2019年10月に消費税が10%に引き上げられ、IMFや経団連がまだまだ引き上げが必要だと提言していますね

ですが、本当に消費税の引き上げ、いや、そもそも消費税自体は必要なのでしょうか?

チビちゃん
チビちゃん
え、だって財源も確保しなきゃいけないし、国の借金だって返さないといけないから増税しなきゃいけないんじゃないの?
京香
京香
果たして本当にそうかな?

結論からいいますと法人税の引き上げと赤字国債の発行で消費税0%は可能です

詳しく解説していきます

日本の借金はだれから借りているのか?

チビちゃん
チビちゃん
お姉ちゃん知らないの?国の借金って1000兆円あって国民一人あたり800万円あって大変なんだよ!!
京香
京香
もちろん知ってるよ!じゃあその借金だれがだれに貸してるのかな?
チビちゃん
チビちゃん
え?そりゃ海外とかじゃないの?
京香
京香
残念だけど違うよ、国の借金は全て円建てつまり日本円なんだ
チビちゃん
チビちゃん
え、なにこれ日銀多くない??
京香
京香
そうだよ、しかも日銀は日本政府が株式を55%所有してるから政府の子会社なんだ
チビちゃん
チビちゃん
他の銀行とかはどうなの?
京香
京香
それは、今の日本はデフレで銀行でお金を借りる人がなかなかいないから政府が肩代わりをしてあげてるだけだよ、あと銀行にお金を預けてるのは国民だよね?
チビちゃん
チビちゃん
ってことは私達が預けたお金を政府に貸してるってこと?
京香
京香
そういうことになるね、だから国民一人あたり800万って表現はおかしいんだよね、そもそも貸してるの国民ですよって話
チビちゃん
チビちゃん
全然知らなかった・・・
ここまでのまとめ

日本は借金で破綻するは嘘、だって日本の借金は全部日本円で日銀がお金を作って返せばいいだけ

つまり借金を返済するために増税しなきゃいけないは嘘

借金も多いけど資産も多い

京香
京香
あと、借金ばかり強調してるけど資産もちゃんとあるからね
チビちゃん
チビちゃん
え、資産?どれぐらいあるの?
京香
京香
670兆円

引用:財務省

チビちゃん
チビちゃん
あああ、本当だ!日本ってこんなにお金あるじゃん
京香
京香
そう、これだけ資産があるのに財政破綻ガーとかいう人がいるけど嘘だからね!あと対外純資産は世界一だよ

http://www.garbagenews.net/archives/2395092.html

チビちゃん
チビちゃん
日本、超金持ちじゃん!
京香
京香
だから国債の金利も超低いんだよ!これは日本が財政破綻する心配はないって世界が認めてるってこと
チビちゃん
チビちゃん
新興国とかの金利ってめっちゃ高いよね
京香
京香
それと、どこの国も借金はあるんだよね

http://agora-web.jp/archives/2035248.html

チビちゃん
チビちゃん
借金があるのって日本だけじゃないんだね
京香
京香
日本の財政はもうすでに健全だってことだね

ここまでのまとめ

借金も多いけど、資産も多い!大手新聞社は偏見報道マジでヤメロ!

そもそも税金が財源である必要がない

チビちゃん
チビちゃん
日本は借金で破綻しないっていうのはわかったけどそれと消費税ってなんか関係あるの?
京香
京香
大アリだよ!日本は借金で破綻しないってことは赤字国債をまだまだ発行して消費税を無くしてもいいってことなんだよ

厳密には違うけど「赤字国債の発行=円を刷って政府の予算にしてる」と思って下さい

チビちゃん
チビちゃん
え、でもそんなことしたらハイパーインフレになっちゃうんじゃないの?
京香
京香
ならないよ、たしかに赤字国債を発行して消費税をなくすとインフレにはなるけど日銀がインフレターゲットを2%に設定してるからね、あとハイパーインフレはインフレ率13000%だからね

 

チビちゃん
チビちゃん
じゃあ今の日本はデフレだからお金バラまいてもいいってこと?
京香
京香
理論的にはそれであってるね、でもお金をバラまくのはできないから公共事業を増やしたり、商品券を配ったり、ポイント還元を政府の予算でする
チビちゃん
チビちゃん
そういえばポイント還元は政府の負担で消費税が上がった時にやってるね
京香
京香
だからわざわざ増税して財源を増やさなくても赤字国債を発行すればいいんだよ
チビちゃん
チビちゃん
じゃあなんで政府は税金をとってるの?円を発行できるんだったらわざわざ税金をとらなくていいじゃん
京香
京香
税金の役割は2つあるよ

①景気が過熱して過度なインフレになるのを抑制する

②特定の行為に罰金をする役割

チビちゃん
チビちゃん
これってどーゆーこと?
京香
京香
①はさっきチビちゃんが心配してたハイパーインフレになるのを防ぐためだね、世の中に回ってるお金を税金という形で抜くことで景気が過熱しすぎるのを防げるんだ
チビちゃん
チビちゃん
じゃあ②は?
京香
京香
例えば、たばこ税だったらたばこが税金で高くなれば買うのをやめる人もいるでしょ?そうすればたばこの害を受ける人が少なくなるんだよね
チビちゃん
チビちゃん
たばこの値段どんどんあがってるよね
京香
京香
これでたばこを吸う人が減れば健康な人がふえるね
ここまでのまとめ

日本政府は円を発行できるから税金が財源である必要がない。税金はあくまで景気が過熱しすぎないためのインフレの抑制と罰金の役割をしている

法人税をあげると企業が海外に逃げるは嘘

チビちゃん
チビちゃん
でも、なんでそこまでして消費税ってあげてきたの?
京香
京香
それは実は消費税をあげた代わりに下げた税金があるんだ、まぁ法人税っていうんですけど

チビちゃん
チビちゃん
え、なにこれ?そういえば自民党って消費税は全て社会保障に使いますって公言してなかった?
京香
京香
してたけど、実際に使われたのは2割程度だね
チビちゃん
チビちゃん
じゃあやっぱ騙されてたんだね
京香
京香
そうだねしかも、法人税が下がるってことは大企業とかがさらに儲かるってことだね
チビちゃん
チビちゃん
でも、もし消費税を下げて法人税をあげたとしたら、大企業は海外に逃げちゃうんじゃないの?
京香
京香
そんなことないよ、企業が海外でビジネスをするのはそこに需要があるからで税金が原因じゃないよ

 

チビちゃん
チビちゃん
え、何千億とか稼いでるのにこれしか払ってないの?
京香
京香
そうだよ、だからわざわざ海外でリスクを冒してまでビジネスをしなくてもいいんだ
チビちゃん
チビちゃん
たしかに・・・海外だと言葉の壁とか、文化の違いとか、現地で設備投資しなきゃだもんね
京香
京香
だから日本からでないんじゃなくて出れないんだよ、優遇するのはいいけどそのツケを消費税でやるなって話

まとめ

要点まとめ

・日本の借金を返さないといけないから消費税をあげるは嘘

・そもそも税金は財源ではなくインフレ抑制と罰金の役割

・世界一の対外純資産がある

・法人税をあげても企業が海外に逃げるも嘘

これらのことを考えると消費税を0%にすることは現実可能だということがわかりますね

そもそも、消費税なんてものは元々なかったので、無かったころの税制に戻せばいいだけの話なんです

日本が経済成長しなかった大きな原因は消費税を上げ続け、消費にブレーキをかけた結果です、物が売れないのに経済が回るかよって話で

ですが、この消費税を上げ続けてるのは国会議員(主に与党議員)で、国会議員は選挙によって国民が選びます

だからもっと国民は厳しい目で監視しないといけないんです

国会議員なんて偉くもなんともないんですから、期間限定の雇われ店長ですよ

国民が有権者であり株主でありオーナーなんです

なので、この国の未来をきめる政治に参加してもらえると幸いです

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事がいいね!と思ったらシェアしてもらえると嬉しいです

おまけ

チビちゃん
チビちゃん
でも選挙で投票するっていってもどこがいいんだろう?
京香
京香
政党の公約をみて、自分がこれいいなって思うところでいいよ

【参考】まだ間に合う!「参院選 2019」の争点を各政党ごとに表で比較

チビちゃん
チビちゃん
ちなみにお姉ちゃんはどこなの?

京香
京香
私はれいわ新選組か共産党かな、公約をどうやって実現するかちゃんと根拠があるし何より、企業献金をもらってないから公約違反をする可能性が低い

チビちゃん
チビちゃん
そっかぁ、私も大人になったら選挙にいってみようかな
京香
京香
どんな人でも1票は1票だからね、捨てちゃうのはもったいない

日本人の半数以上が政治に対して期待が持てないので票を捨てています

ですが、この半数以上の人が選挙に行けばこの地獄みたいな世の中をひっくり返せるかもしれません

もしあなたが票を捨ててしまい、このままの世の中を生きるか

それとも本来経済成長したはずの日本を生きる

それを決めるのはあなたが選挙にいくかどうかで決まるのかもしれない・・・

ABOUT ME
京香
20歳で厨房機器メーカーに就職し、8年で病んでしまいビルメンに転職したアラサー男子です。主にビルメンやグルメ系の記事を書いてます。
合わせて読みたいおすすめの記事
人気ブログランキング参加中!!
この記事がいいねと思った方はバナーより投票お願いします!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。