雑記・未分類

消費税がこのままあがり続けたら物々交換が流行るんじゃないのかな?

こんにちは京香です

えー消費税があがるみたいですね8%→10%に(前々から知ってたけど)

私が子供だったころは消費税そのものが無かったんですよ

それで消費税3%にするだけで世間は大騒ぎしたもんです

んで、このまま消費税が上がり続けたら、一周回って物々交換が流行るんじゃね?と思ってしまいました

物と物の交換だったら消費じゃない

消費税って書いて字のままで、消費、、、つまり物を買ったりサービスを受ける事で発生する税金なんですよ

でも、物と物の交換だったら消費ではないので課税対象にならないんですよね

そもそもまだ通貨がなかった時代は物々交換が主流で、同じ価値の物を等価交換するのが難しいから、価値を示す数値として通貨が誕生したわけです

じゃあ今更通貨を使わないのはムリじゃね?と思うかもしれませんが

インターネットが発達した現代ではわりと簡単なんじゃないかなと思います

具体的にどうする?

これ自分でやるつもりはサラサラないんですがこんなのあったらいいよねみたいな考えはあります

まず物々交換をできるサイトを作ります

そして出品したいユーザーが出品したい物の画像をAmazonみたいなカンジで載せて

欲しい人がじゃあこれあげるから交換しませんか?と申請して合意が得られれば交渉成立みたいなね、物と物のマッチングです、もしくは物じゃなくてもいいかもしれないです

んで、サイトの利益は広告で賄えばまぁまぁいい稼ぎにはなるんじゃないかなと

それか月額制にして物々交換で浮くであろう消費税の半分ぐらいの額だったら使う人もいるんじゃないかな~と思ってたりします、、、やらんけど

節税って大事だよね

とまぁこんな風に節税のしようがない消費税だって抜け道はあるんですよね

んで、ちょっと話がズレますけど日本って現金大国じゃないですか、みんな現金大好き

でもおかしいとおもいません?ここまでクレジットカードだったりデビットカードだったり、peypeyだったりキャッシュレスが進んでるのにいまだに現金を使ってるって

それって実は個人事業主がバレない程度に脱税してるからなんですよ、タンス預金ってやつです

これはどーゆーことかっていうと、サラリーマンって会社から支給される給料から、国の税金を引かれた状態で支給されるんで脱税のしようがないんですよ(副業は別ですが)

でも、個人事業主って今年はこれぐらい売り上げて、これぐらい経費をつかったから、収める税金はこれぐらいですよっていう「確定申告」をするんですよ

んで、現金で入った収入っていうのは電子決済じゃないので、いくらでもウソをつけるんですよね

つまり少ない売り上げで確定申告をすれば払う税金も減るから絶対こっそりやってるよねっていう話です(厳密には仕入れを売り上げのバランスがおかしいとバレるみたいです)

もし予測があたったら褒めて?

物々交換のサイトを今後だれかがたちあげてメルカリ並に有名になったら褒めて下さい

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事がいいね!とおもったらシェアしてもらえると嬉しいです

ABOUT ME
京香
20歳で厨房機器メーカーに就職し、8年で病んでしまいビルメンに転職したアラサー男子です。主にビルメンやグルメ系の記事を書いてます。
合わせて読みたいおすすめの記事
人気ブログランキング参加中!!
この記事がいいねと思った方はバナーより投票お願いします!!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。