料理・自炊

至福のチャーシュー丼つくってみた

こんにちは京香です

というわけでタイトル通りですが

レシピ本「世界一美味しい煮卵の作り方」に載っている

至福のチャーシュー丼作ってみました。

↓↓↓出版しているブログはこちら↓↓↓

www.cheap-delicious.com

材料

・鳥もも肉・・・・・・1枚

・ごはん・・・・・・・150㌘

・生姜・・・・・・・・1/3(今回はなかったので生姜チューブで代用)

・長ネギの青い部分・・約4cm

・水・・・・・・・・・100㎖

・酒・・・・・・・・・大さじ2

・みりん・・・・・・・大さじ1

・刻み海苔・・・・・・お好みで

・煮卵・・・・・・・・1個(別レシピ参照)

↓↓↓煮卵のレシピはこちらの記事参照↓↓↓

www.kyoukaburogu.com

1、鳥もも肉を棒状に巻いて固定する

f:id:kyoukaburogu:20180916082747j:plain

たこ糸で巻いてあります

たこ糸が無い場合はつまようじや竹串でもOKです

(というよりレシピ本は竹串でやっています)

2、生姜、長ネギ、醤油、水、酒、みりん、鳥もも肉を鍋にいれる

f:id:kyoukaburogu:20180916082755j:plain

3、強火で2分煮詰め、弱火にして30分ひっくり返しながらまんべんなく煮詰めたら、竹串などを外し、2cm程の厚さに輪切りにする

f:id:kyoukaburogu:20180916082804j:plain

4、チャーシューを取り出した鍋に、煮卵を作る過程でできた出汁を大さじ2を加え、中火で2分程煮詰めタレをご飯にかける

そして盛り付ければ完成!!

f:id:kyoukaburogu:20180916082812j:plain

盛り付けヘタだなおい!!

それでも鳥にくチャーシューと

醤油ダレとの相性は抜群で

何杯でもいけそうな美味しさでした。

f:id:kyoukaburogu:20180916083918j:plain

はらぺこさんのワンポイントアドバイス

イラスト付きで載ってるので

料理初心者でもわかりやすいのかなと思いました。

他にもまだまだ工程の少ない

簡単で作りやすいレシピがあったので

また紹介していきたいと思います。

それでは最後まで読んで頂きありがとうございます。

ABOUT ME
京香
20歳で厨房機器メーカーに就職し、8年で病んでしまいビルメンに転職したアラサー男子です。主にビルメンやグルメ系の記事を書いてます。
合わせて読みたいおすすめの記事
人気ブログランキング参加中!!
この記事がいいねと思った方はバナーより投票お願いします!!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。