ビルメンテナンス

【ビルメン】危険物乙4のテキストはこれ1冊あればOK【勉強方法】

こんにちは京香です

ビルメンの資格と言えばビルメン4点セットで

今日はその中でも一番簡単な資格

「危険物取扱乙4類」でどのテキストを使えばいいかを紹介します

そもそも危険物取扱って何?

まず危険物とは、引火性、発火性、爆発性物質の事で

固形物、液体、気体の種類によって1類~6類に分類されます。

乙4類は引火性液体の事で

例えるとガソリン、軽油、重油等が乙4類になります。

危険物が何かはわかったけどビルメン関係あるの?

あります

なぜならどこの施設もだいたい非常用の自家発電設備があります

そして自家発電設備の燃料が「重油」だからです

資格もってないと取扱できません。

ついでに、施設に一人資格所有者を選任しなければなりません

なので、一見関係ないように思われますが

危険物取扱はビルメンにも必要なのです。

勉強するのにどのテキストを使えばいいの?

この資格自体が簡単なので何冊も買う必要はありません

これ一冊でいいです

株式会社 向学院のHPから購入できます

店頭にも、乙4の参考書、テキスト、過去問は

何冊もありますが

内容に無駄が多いんですよ。

でもこの赤本はペラペラだけどイラストが適度に入っていて内容も凝縮されています。

過去問と模擬問題もついてます。

正直、いってしまうとこのテキストから本番の試験で7~8割ぐらい同じような問題が出題されており

バイトに明け暮れて試験の度に赤点スレスレの私でも一週間前に勉強して見事合格できました。

(ちなみに学年トップの友達は前日に勉強して合格してましたけどね、、、)

まとめ

ビルメン4点セットを揃えたい!!

とりあえず乙4からとるか!でもテキストどれがいいかわからない!

という方は赤本1冊だけ買って勉強すれば

まず間違いないです。

ちなみにこの資格があるとガソリンスタンドでの

バイトの時給がちょっとだけ上がります。

あと、ビルメンの会社では資格手当がでます(でない会社もあります)

就職、転職する時にもあったほうが絶対有利です。

なので、まずはこの資格からチャレンジしてみてはいかがでしょうか

それでは最後まで読んで頂きありがとうございます。

ABOUT ME
京香
20歳で厨房機器メーカーに就職し、8年で病んでしまいビルメンに転職したアラサー男子です。主にビルメンやグルメ系の記事を書いてます。
合わせて読みたいおすすめの記事
人気ブログランキング参加中!!
この記事がいいねと思った方はバナーより投票お願いします!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。