おもしろネタ

友人が不動産投資の話を持ち掛けられたので同席した結果・・・

こんにちは京香です

つい一昨日の事ですが地元に住んでいる友人が不動産会社の営業マンから投資の話を持ち掛けられたので一緒に聞いてきました

結論からいうとクソ物件を売りつけようとしてたのですが、これがまたうまい言い回しであたかもお得感がある言い方だったので

どんな言い方だったのか解説していきたいと思います

いきなり本題に入らない

友人と待ち合わせをした後、不動産営業マンがいるファミレスで話をすることに

そもそもなんで不動産の話を聞くことになったかというと、野球観戦のチケットをもらえるから、その代わりに話を聞いてくださいねとの事

んで、すぐに本題に入るのかと思いきや野球の話とかどこで働いてるとか友人の姉夫婦にいつもお世話になっていますとかなかなか本題には入らない

これはなぜかというと、まずは信頼させてから崩していくという営業マンの常套テクニックですね

ちなみにこの営業マン20代後半で課長代理というなかなか立派な役職をもっていたので、まぁ基本に忠実かなという目線でみていました、なかなかやりおる

どんな物件取り扱ってるの?

取り扱ってる物件は東京23区内でかつ駅から徒歩10分以内の物件しか取り扱ってないとのこと

まぁそれだけだったらよかったんですがワンルームの区分マンションだったのでこれはアカンなと、、、

区分マンションとは、一棟マンションの中の一室を個別で売る形態

んで、例えば家賃が9万円入ってきたら、銀行に10万円返済するので月の負担は1万円で35年のローンが終わったら丸々月9万円入ってくるので老後の年金の足しになるとのこと

まず投資で毎月の利回りがマイナスの時点で話にならないですし、不動産は年々価値が下がっていくので家賃もずっと9万円なわけがありません

ですが、この営業マンは毎月1万円で年金が増えますよ!みたいなうまい言い回しでクソ物件を売ろうとしてるんですよね

大家が儲からない物件=不動産屋が儲かる物件です

参考:ワンルームマンション投資は99%失敗!ツーブロックゴリラの恐怖!

あなたは特別感を醸し出す

取り扱っている物件は東京都内の駅近ということなのですが、この物件だいたい3000~5000万円するとのこと

もちろん、私も友人もそんな大金をもってないので銀行から融資(借金)しないと買えないんですよね

んで、私も友人も務めている会社の親会社は大手企業なので融資はおりるとのこと

ただし、融資がおりるのあなた達は特別でそもそもこの物件を買えるのは10人に1人で特別だといいだす営業マン

こうやって優越感に浸らせて判断力を奪っていこうという作戦です、やりおる

保険代わりになる

これも不動産営業マンがよく使う手法、必殺生命保険の代わりになる

これはどういう事かというと、マンションにしろ一軒家にしろ物件を購入すると「団体信用保険」に強制加入させられます

団体信用保険とは万が一買った人に不幸があった場合残ったローンは無くなるというもの

つまり、丸々物件が手に入るということなんですよね

この保険自体は全然いいんですが、クソ物件を手に入れたところで所詮はクソ物件なのであまり意味ないですね

サブリース契約で家賃保証

投資用の物件を買った場合、入居者がいないと空室で家賃が入ってこないのでその分損失になってしまいます

ですが、サブリースの場合は空室の時でも家賃が入ってきます

これはどういうことかと言うと、オーナーが買った物件を不動産会社が借りる、そして不動産会社は入居者に貸すという要するに又貸しです

んで、中間に入っている不動産会社はいくらか中抜きしてるので損をしないという仕組みですね

一見、良い条件に見えますがサブリース契約は不動産会社の都合でいつでも解約できますし家賃は保証されていても金額までは保証されていません

ですが不動産営業マンはこのデメリットまでは話ませんでした、悪い奴です

話が終わった後、、

一通り不動産営業マンからの説明をうけて買う買わないの具体的な話はしないでファミレスを後にしました

その後、友人とお好み焼き屋に行き不動産営業マンが話さなかったデメリットの部分を話してその日は解散に

友人はデメリットの部分は知らなかったみたいなので私も同席してよかったです、クソ物件買った後だと手遅れですからね

この記事を読んでいるあなたにしっておいて欲しいのは

不動産・保険会社・銀行は合法詐欺といっても過言じゃない情弱をカモにする商品を売りつけてきますからね、かんぽ生命の不祥事なんて氷山の一角でどこもあんなことやってますよ

なので、日ごろから勉強して金融リテラシーを高めるか、不動産・保険会社・銀行には近寄らないようにしましょう

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます

この記事がいいね!とおもったらシェアしてもらえるとうれしいです

【関連記事】投資詐欺の常套手段「ポンジスキーム」に注意!【対策も解説】

【関連記事】資産形成をするのにやってはいけない5つの事

ABOUT ME
京香
20歳で厨房機器メーカーに就職し、8年で病んでしまいビルメンに転職したアラサー男子です。主にビルメンやグルメ系の記事を書いてます。
合わせて読みたいおすすめの記事
人気ブログランキング参加中!!
この記事がいいねと思った方はバナーより投票お願いします!!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。