レビュー・感想

はてなブログからワードプレスに移行したよ!【感想・苦労したこと等】

こんにちは京香です

11月にはてなブログからワードプレスに移行しました

そこで

・ワードプレスへの移行手順

・移行後に苦労したこと

・なぜ移行したのか?

・移行後のアクセス数はどうなった?

を書いていきたいとおもいます

なぜ移行したのか?

はてなブログは無料かつ広告が貼れたのが理由で始めました。

ですが、グーグルアドセンスの広告を貼るのには

独自ドメインを取得しはてなプロ(月額1000円)に加入しないといけません

しかしそれだとワードプレスを使った場合の金額とほぼ同じなんですよね

それにはてなブログだとできる事が限られているのに対して

ワードプレスはやりたい事がだいたいできます

さらに私は他のブログを結構みているのですが

ヒトデさんのブログとかデザインが綺麗で面白いので

その影響もあります

アクセス数はどうなった?

移行直後のアクセス数は若干落ちました

それもそのハズ

元々アクセス流入は検索がグーグルとヤフー合わせて50%程度で

他ははてな検索ワードやはてなダイアリーからでこれが無くなったので

アクセス数はほぼ半分になりました

しかしそれは直後の話で

移行して数日経過してからは

アクセス数は徐々に戻りつつあります

移行後にアクセス数が落ちるのがイヤだという方は

検索からの流入の割合が増えてからのほうがいいですね

はてなからワードプレスへの移行手順

こちらは長くなってしまうので

参考にしたブログはこちらです

※サーバーをエックスサーバーにする事前提です

とりあえずこの記事の通りにやれば問題なくできます

ただ注意点として

独自ドメインのサーバーネームをエックスサーバーのものに変更するのですが

ウェブサイトに反映されるまで時間がかかります

(私は午前中にやって次の日の朝には反映されてました)

なので一日ではまず終わらないと考えたほうがいいです

待機時間がどうしても発生します

移行後にすること

移行自体は手順通りにやるだけなので

特に苦労する事もなく終わりました

ですがはてなからワードプレスに移行すると

・アイキャッチ画像を貼りなおさないといけない

・内部リンクも貼りなおさないといけない

・転送設定をしないといけない

これだけの事をしないとダメでした

アイキャッチ画像の張り直しと内部リンクの張り直しは

手動でやりました

プラグインでできるみたいなのですが

結局8割は自分でやらないといけなかったという

経験談をみかけたので自分でやりました。

又、転送設定は

この記事を参考、、、というよりこの通りにやりました

ここまでやればほぼはてなで運営してた状態に戻せます

まとめ

ワードプレスに移行する手間はかかり

移行後の転送設定がうまくいかず悩むこともありました

でも、サイトデザインも綺麗になり

記事も読みやすくなったと思います。

このブログは「JIN」というテーマを使っているのですが

これが使いやすくデザインも綺麗なのでおすすめです

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。



 

ABOUT ME
京香
20歳で厨房機器メーカーに就職し、8年で病んでしまいビルメンに転職したアラサー男子です。主にビルメンやグルメ系の記事を書いてます。
合わせて読みたいおすすめの記事
人気ブログランキング参加中!!
この記事がいいねと思った方はバナーより投票お願いします!!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。